メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

GWはドラクエ7をガチってます。

ども!まとんです。

みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

僕はこの機会に、ドラクエ7をやっています。

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち - 3DS

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち - 3DS

 
死ぬまでにドラクエ7~9をやりたい

僕はドラクエ好きを自称していますが、実はナンバリングのうち、7,8,9,10はやったことがありません。

昨年ドラクエ113DSでやってドラクエ熱が再燃し、その後6の3DSリメイク版をプレイしていました。

その当時ドラクエ11のベロニカと、ドラクエ6のバーバラを独自比較」した怪文書はコチラ。

ameblo.jp

ドラクエ73DSでリメイクされている

3DSリメイク版であれば、電車の中などのスキマ時間を使って、気楽にプレイできることに気が付きました。

これはチャンスということで、未プレイの7~9をやってみることにしました。(10はオンライン版なので割愛)

このゴールデンウィーク中に7を進める!

というわけでこのGW、ドラクエ73DSでやっているわけです。

今回のプレイは、事前の下調べをせずにやっています。

ストーリーのネタバレなどは勿論のこと、強い職業なども調べずにプレイすることにしました。

ドラクエ7は、ドラクエ6の転職システムを踏襲していることは知っていたのですが、どの職業が強いのかは知りません。

完全に初見プレイで楽しもうと思います。

とりあえずダーマ神殿到着

ストーリーを進めていき、ダーマ神殿に到着。

念願の転職をするわけですが、どうやったら勇者になれるのか分からない。

ドラクエ6では「特殊な能力を持った人は、バトルマスター・賢者・レンジャー・スーパースターになった後に勇者になれるよ」みたいなヒントをくれる人がいたのですが、

ドラクエ7ではいないんですね・・・。

とりあえずドラクエ6ではパラディンが強かったので、主人公をパラディンにしようと進めているのですが、6ではパラディンからは勇者になれないので、どうなることやら。

マリベルが可愛い

ドラクエ7ではヒロインに期待はしていなかったのですが、マリベルが可愛い。

おっと、そう来たか~。

期待していなかった分、なかなかイイぞ~コレ。

キャラとしては「幼馴染のツンデレ系お姉ちゃんポジ」といったところか?

まだデレ要素は出ていないですが。

ポジション的にはビアンカに近いけど、性格はベロニカというか。

何かと主人公に好意を寄せるかのように絡んでくるところが良いですね。イイぞ~コレ。(2回目)

この後デレ展開になるのか分からないんですが、目が離せないですね~。

 

ちょっとGW中にクリアは無理そうですが、いけるところまでいこうと思います!

ではでは。