メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【Amazon Honeycode】使ってみた!買うものリスト共有アプリを作ってみた!使い方/感想/操作/テンプレ

ども!AWS認定ソリューションアーキテクトアソシエイトのまとんです。 先日リリースされたばかりの「プログラミングレスでアプリが作れる」Amazon Honeycodeを使ってみました! Amazon Honeycodeとは? 作ってみたもの 夫婦間で買うものリストを共有できるア…

week13 食費を週7000円の節約生活、完走!!

ども!自粛ブロガーのまとんです。 先週のweek12で節約生活を宣言しました! 今週の結果はどうでしょうか?week13です! 節約生活を完走!!ギリ合格ライン! 先週の記事で、以下の目標設定をしました。 食費:2.8万 → 週7000円目安 日用品:1万 → 週2500円…

父の日なので100万円を入金しました!ポートフォリオを見直して17年後の2000万円を目指す!

ども!投資ブロガーのまとんです。 父の日なので、自分へのご褒美として楽天証券に100万円を入金しました。 ソシャゲに課金したような感覚ですね。これでまだ戦える!! コロナで個人投資家が増えている お金を貯める3本柱:転職・節約・投資 我が家の投資目…

week12 節約自炊エンジン「定食屋ヨメ」を活用し、予算ベースの節約生活を始めました

ども!自粛ブロガーのまとんです。 先週はweek11でした。 今週はweek12です! 厚生労働省のアプリ入れてみた! COCOAとは? 仕組みはこんな感じ 国民の6割がやらないと効果がない 実際に使ってみた感想・・・ 3DSのすれ違い通信に似ている 予算ベースの節約…

僕が嫁に育児で勝てるのは腕っぷしくらい

ども!育児ブロガーのまとんです。一歳の娘の父です。 いつも育児記事を書いているのですが、本音を言うと、実は僕、育児が苦手です。 苦手というか、娘が僕になついていません。とても悲しい。 昼間はまだよくて、昼のベビースイミングには僕が連れて行って…

week11 取り戻しつつある日常

ども!自粛ブロガーのまとんです。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 世界に目を向けると、米国シアトルの占拠に代表されるデモ活動の激化、米連邦公開市場委員会(FOMC)パウエル議長ら賛成によるゼロ金利維持の声明、止まらないコロナの新規感染者数…

資産運用の現況!第二次コロナショックに備えてどうする!?

ども!投資ブロガーのまとんです。 6/11木曜に米国でダウが1800ドル安という暴落を描き、「第二次コロナショックが来るか!?」と株式市場はざわめきました。 しかし、一夜明けて6/12金曜の日経平均は、ダウにつられて一瞬は暴落したものの、167円安と粘り強…

友人の漫画自動翻訳スタートアップ「Mantra」が日経新聞に載った!

ども!まとんです。 めでたいことがありました。 友人が起こしたスタートアップ「Mantra」が8000万円の資金調達に成功し、日経新聞に掲載されました!! Mantraの資金調達のニュースが日経電子版に掲載されました。漫画自動翻訳のMantra、8000万円調達: 日本…

【立川グリーンスプリングス】コロナ禍中に新たなハイソスポットが誕生!2020年4月より順次開業!

ども!ハイソブロガーのまとんです。 2020年4月、立川に生まれた新たなハイソスポット「グリーンスプリングス」に行ってきたのでレビューします! グリーンスプリングス(GREEN SPRINGS)とは アクセス 緑豊かで広くてキレイ!ファミリー、学生、サラリーマン…

「感染症の近代史」の感想!手洗いと北里柴三郎とバイキンマン

ども!工学系修士のまとんです。 コロナを理解するために、そもそも感染症とは何なのかをゼロから勉強しようと思い、本屋にあったこの本を読んでみました。 感染症の近代史 (日本史リブレット) 作者:孝, 内海 発売日: 2016/10/01 メディア: 単行本 日本の明…

アベノマスクを紛失しました。week10

ども!自粛ブロガーのまとんです。 先週のweek9で、アベノマスクが届き、毎日使っているという話を書きました。 その後、ちょっとホームセンターに買い出しに行くことがあり、フードコート的なところでご飯を食べていると・・・ 無い・・・!アベノマスクが…