メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【育児応援bot】赤ん坊の写真を送るとAmazon Rekognitionで画像解析して褒めてくれるLINEボットを作った!

ども!AWS認定SAアソシエイトのまとんです。 最近、LINEボットを作るのにハマっています。 今回、赤ん坊の画像を送ると「育児してて偉い!」と返してくれる「育児応援LINEボット」を作ったので紹介します! 【使ったもの】 ・AWS関連:Amazon Rekognition、L…

株主優待目当ての投資を始めていくぞ!

ども!ファイナンシャルプランナー2級のまとんです。 そろそろ、株式投資にチャレンジしていこうかと思います。 僕の投資履歴 社会人を3年ほどやって、まず、現金を貯めました。 社会人になる前からファイナンシャルプランナーの勉強を始めたので、無駄な保…

LINE Botに生命保険の解約返戻金を教えてもらえるようにした!Messaging API, Amazon API Gateway, Lambda

ども!AWS認定SAアソシエイトのまとんです。 LINE botに話しかけると、生命保険の金額を教えてくれる仕組みをで作ったので紹介します! 使ったもの:AWSを使ってサーバーレス実装しました。 LINE関連:Messaging API, line-bot-sdk-python 1.14.0 AWS関連:A…

ブログで履歴書

ども!メタラーまとんです。 自己紹介を書きます! 僕は自称ハイソの貧乏サラリーマンです。 エンジニアで、ファイナンシャルプランナーで、一児の父です。 年収を上げるためにGAFAへの転職を狙っています。 僕は「背中より、ブログで語れ」をモットーにして…

ドル建て生命保険の解約返戻金を計算してLINEに通知する仕組みを作った!

ども!ファイナンシャルプランナー2級兼、AWS認定SAアソシエイトのまとんです。 最近、ドル建ての生命保険に加入したのですが、解約返戻金がよく分からないという課題がありました。 そこで、現在の解約返戻金を計算し、LINEに通知してくれる仕組みをAWSを使…

ドル円為替レートをLINEに通知するハイソ投資ボタンを作った! Lambda, LINE Notify, OANDA, SORACOM

ども!AWS認定ソリューションアーキテクトアソシエイトのまとんです。 ファイナンシャル × IoTのおもちゃを作っていこうとおもいます。 背景 やりたいこと デモムービー アーキテクチャ 前準備 OANDAのデモ口座を作成 LINE Notifyの登録 実装 Lambda関数の作…

【マウスDJ】プロ―モーションムービーを作りました!

ども!まとんです。 先日公開したマウスDJですが、プロモーションムービーを作りました! マウスDJ - MouseDJ マウスDJとは? マウスDJは、マウスを動かすとドゥイドゥイ鳴るおもちゃです。 あなたのマウスがDJに早変わり! 世界中、老若男女が楽しめるマウ…