メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後に教育資金を考える。つみたてNISAで資産を形成!

ども!ファイナンシャルプランナー2級のまとんです。 平成最後の日ですね。こういった節目の日は、家計を見直すチャンスです。 普段は忙しくてゆっくり考える時間が無い人も、この連休を使って、家計を見直してみませんか? お金を貯める3本の柱 なぜ家計を…

ソラコムのボタンでUbuntuとサーバーレス通信してみた!(AWS IoT 1-click / Lambda / AWS IoT / Windows Subsystem for Linux: WSL)

ども!まとんです。 ソラコムのボタンを使って、手元のパソコンと通信したい!という人のために、AWSの実装方法を紹介します。 使用するAWSのサービスは、AWS IoT 1-clickと、Lambdaと、AWS IoTです。 EC2インスタンスを使用しない、今話題のサーバーレスで…

令和時代に家を買うべきかどうか問題

ども!まとんです。 この記事では「家やマンションを買うべきか否か?」という、20代後半~30代にとって重要なテーマについて、ファイナンシャルプランナー2級の僕の考えを語ります。 考え方は人それぞれ 家は買うべきではない 人生の、どのフェーズを重視す…

乳児を連れて友達と会えるレストランを真面目に考えてみた

ども!まとんです。 育児中の家庭に役立つ情報を配信していきます。 友達と会って話したい!でも、乳児がいる。どうしよう? 夫婦共通の友達と夜に会って、ごはんを食べながら話をしたい!!というシチュエーション。 今までなら、普通に居酒屋とかファミレ…

東大入学式での上野千鶴子さんの祝辞はNoblesse Obligeがメッセージ

ども!まとんです。 今Twitterで話題となっている、4/12東大入学式での上野千鶴子さんの祝辞について、僕の感想を書きます。 一言で言うと、「Noblesse Obligeを実践せよという東大からのメッセージ」と感じました。 上野千鶴子さんの祝辞 祝辞の全文は東京…

育児する人は本当にすごいよ

ども!まとんです。 0歳児の育児に奮闘中です。 育児中とはいえ 僕は、平日は仕事をしています。 なので、平日は嫁が育児を担当しています。 僕ができる育児は、平日の夜と、土日くらいです。 ワンオペ育児はやばい 我が家では、土日の育児は嫁と僕で交代制…

「外資系だと住宅ローン通らないよ」←え?

ども!まとんです。 愚痴です。 飲みの席で「うちの会社って全然給料上がらないですよね。やる気出ないです。」と話したときの上司の返答。 上司「確かに外資系は給料良いかもしれないけど、いつクビになるか分からないよ?だから住宅ローンも通らないよ?」…

人工知能EXPOに行ったら勉強欲が高まった話

ども!まとんです。 4/3~4/5に東京ビックサイトで開催されていたAI・人工知能EXPOに行ってきました! www.ai-expo.jp ベンチャー3社の講演に鼓舞された 今回の主な狙いは、4/3の特別講演で、PFN(プリファードネットワークス)の副社長の岡野原さんの話を聞…