メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人を3年もやると「やりたいこと」が見えてくる

ども!まとんです。 大学の友達の森一貴くんが、面白い記事を書いていました。 dutoit6.com 「人には、「やりたいこと」タイプと、「ありたいすがた」タイプがある」という話。 画像引用元:やりたいことなんかないけど、しあわせでいたい人の話 なるほどな…

AWS IoTをWSL(Windows Subsystem for Linux)のUbuntuで動かしてみた!

ども!まとんです。 Windowsを使っているけど、LinuxでAWS IoTを動かしたい!という人のために、Windows10のWSLでUbuntuを立ち上げて、PyhonでAWS IoTと通信する方法をメモします。 まず、今作りたいもの 「ボタンを押したらソレノイドが動くおもちゃ」を作…

10月から幼稚園が無償化!!日本ありがとう!!!!

ども!子育て世代のファイナンシャルプランナー2級まとんです。 2019年10月から幼児教育・保育の無償化がスタートします。 簡単にまとめると、下記が無償化されます。 ・0~2歳の保育所(住民税非課税世帯)・3~5歳の幼稚園と保育所 詳細は下記をご覧くださ…

お茶の水駅にエスカレーターだと!?

ども!まとんです。 みなさん、JRお茶の水駅には、どんな印象を持ってますか? 僕の印象はこんな感じです。 ツッコミどころ満載のお茶の水駅 めっちゃ汚いトイレ ハムスター気分を味わえるホームのトンネル ホームの先端にある微妙な段差 シャッターが空いて…