メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソレノイド(ZHO-0420S-05A4.5)をArduinoとMOSFETで動かしてみた!

ども!まとんです。 秋月で450円の格安ソレノイドを、Arduino Microでお手軽に動かしてみました。 回路図(スイッチングMOSFETとサージ対策ダイオード)とスケッチも紹介します。 背景 先日、SORACOMの「あのボタン」を入手してから、電子工作熱が再燃しまし…

【JAWS DAYS 2019参加レポ】「あのボタン」SORACOMの薄い本を買ってみた!

ども!まとんです。 昨日、五反田メッセで開催されたJAWS DAYS 2019に参加してきました! きました @JAWSDAYS pic.twitter.com/OvjZIiV9ml— メタラーまとん@はてなブログ (@Highso_ciety) 2019年2月23日 JAWS DAYS 2019とは? AWS(Amazon Web Service)のユ…

新宿のラーメン名店「麵屋 翔」のカップ麺がでたぞ!!

ども!メタラーまとんです。 新宿の西口にあるラーメンの名店「麵屋 翔」は、お気に入りラーメンの一つです。 ふとコンビニに立ち寄ると、そのカップ麺が出ていました!! 最近はこういう名店のカップ麺が多くて良いですよね。 僕の麵屋翔の思い出は、パズド…

安倍総理に感化されてフェルメール展に行ってきた

ども!まとんです。 1月末のことになりますが、安倍総理が上野の森美術館で開催されているフェルメール展に出かけたというツイートを見かけて、慌てて僕も行ってきました! 昨夜、上野で開催中のフェルメール展に出かけました。世界中から集まった貴重な作品…

【つみたてNISA】年末の阿鼻叫喚から回復し、ついに黒字に転じました!!

ども!投資初心者のまとんです。 昨年12月から始めた「つみたてNISA」の近況を報告いたします。 投資設定の設定はこちら。 証券会社:楽天証券 銘柄:eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 買付:毎月1日、30300円(楽天ポイント300円を含む) ついに黒字に転…

PCを買ったらHDD暗号化やHDDパスワードをWindows10の標準機能「BitLocker」で実現しよう!

ども!まとんです。 Windowsのセキュリティ対策で悩む社会パーソンのみなさんに、「HDDパスワード」「HDD暗号化」を簡単に実現する方法をご紹介します! Windows7のサポートが切れる前にWindows10に買い替えよう! まず、大前提として、みなさんご存知の通り…

セブンのプリンが洗練されすぎてる

ども!まとんです。 最近思うんですけど、コンビニのスイーツがめちゃくちゃクオリティ上がってますよね。 最近のセブンのスイーツがすごい 僕はセブンスイーツアンバサダーなので、セブンイレブンのスイーツをよく買うんですが、マジで美味い。 コンビニの…

新婚旅行で行った韓国の「カフェドパリ」が六本木で期間限定オープンするらしい!!!

ども!まとんです。 新婚旅行では韓国とシンガポールに行ったのですが、韓国で食べたスイーツ店が、まさかの六本木にオープンするそうです!! Cafe de paris(カフェ ド パリ) 韓国の渋谷的な「明洞(ミョンドン)」にあるスイーツ店です。 るるぶに載って…

「中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ」を読んだ

ども!まとんです。 本屋をブラブラしていると、子育てコーナーでめちゃくちゃ興味を惹かれるマンガを見つけてジャケ買いしてしまいました! 中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ 中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ (日経BPムック 日経DUALの…

教授の記念パーティーに参加してきた

ども!まとんです。 大学生時代にお世話になった教授の記念パーティーに参加してきました。 僕は教授を尊敬しています。 教授は僕のハイソの原点です。 研究室のメンバーは半分以上が外国籍で、ミーティングは英語、飲み会も英語なインターナショナルな世界…