メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「昼飯でライス抜きダイエット」始めてみた結果wwww

ども!まとんです。 最近のワタクシまとんのダイエット事情についてお話します。 毎週ジムに行っているのに、全く体重が減らない。。。 7月ぐらいからジム熱が再燃しまして、毎週1回のペースでジムに通っています。 メニューは、マシンで筋トレをして、トレ…

僕はドラゴン桜のおかげで東大に行けた

ども!まとんです。 先日、「ドラゴン桜2」の感想記事を書いたのですが。 highso.hatenablog.com ドラゴン桜2公式アカウントにリツイートして貰えました!! 感想ありがとうございます! 失敗した時は、笑えっ! #ドラゴン桜2 https://t.co/LjUwW20Adb— ドラ…

食わず嫌いはNO。批判したいなら、まずは自分で試してから。

ども!まとんです。 今日は食わず嫌いについて語りたい。 新しいことをすぐに批判するヤツ 新しい食べ物とか、サービスが登場したときに、すぐに批判する人っていますよね。 「新しいコレ、やってみない?」と誘われても、 「えー、私は昔から使ってるヤツの…

楽天証券で「積み立てNISA」始めました。投資に興味無いエンジニアにオススメ!

ども!ファイナンシャルプランナー2級のまとんです。 昨日の記事では「投資に興味無い」と言っておいてアレですが、「積み立てNISA」を始めます!! まず、この記事で言いたいことをまとめると、 「投資に時間をかけたくないエンジニアは、金融庁の新施策「…

「老後の月8万円」を、エンジニアの君はどうやって稼ぐか

ども!まとんです。 日経新聞の「マネー」欄には、人生のヒントとなる記事が多いです。 僕は学生時代に日経新聞のマネー系にハマりました。 当時、連載記事を書いていたファイナンシャルプランナーの方に憧れて、僕もファイナンシャルプランナーの資格を取っ…

勉強してるとき、”生きてる”と実感する

ども!まとんです。 最近、技術士資格の試験に向けて勉強をしています。 勉強は良いですね。 頭をフル回転させて、問題を解く。 「生きている」って実感します。 生きるとは、学び続けること。 だと思います。 昨日より今日。今日より明日。 毎日新しいこと…

「トイレのギュッポンギュッポン」はマジで偉大

ども!まとんです。 今日ね、アレになってしまったんですよ。 トイレの水詰まり。。。 みなさん、トイレが詰まった経験はありますか? 水を流すと、トイレの水位がグングン上がっていく恐怖。 軽くパニックになってしまいますよね。 トイレが詰まったら、や…

『どうせ食うならうまい肉』ハイソ焼肉「山水」に行ってきた!!

ども!まとんです。 たまにはハイソブロガーらしく、ハイソ焼肉を紹介していきます。 国分寺「山水」 国分寺駅ビルの8階。アクセス良好。 山水は「どうせ食うならうまい肉」を謡う名店です。 その名に違わぬ、めちゃくちゃ美味い肉が食べれます!! 「このク…

【資格取得】技術士の進捗状況(過去問28年分、27年分)

ども!資格取得が趣味のまとんです。 現在、10/7に試験の「技術士第一次試験(電気電子部門)」に向けて勉強しています。 まず、過去問を1年分解いてみて、なんとか合格点の50%を超えていました。 このときは練習ということで、時間無制限で解いていました…

CIVILIZATIONの新しいボドゲが発売されているぞ!!!「シヴィライゼーション:新たな夜明け」

ども!ボドゲブロガーのまとんです。 かの人気PCゲーム「CIVILIZATION」のボドゲですが、なんと新作が発売されていました!! 旧作をプレイしてみたレビュー記事はこちらです。 ameblo.jp 旧作は色々と欠点が多かったです。 プレイ時間が長すぎる(短くても…

ワールドカップを見た人なら誰でもハマるサッカーマンガ「アオアシ」14巻発売!!

ども!まとんです。 今日はオススメのマンガの紹介です!! アオアシ アオアシ (14) (ビッグコミックス) 作者: 小林有吾,上野直彦 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/08/30 メディア: コミック この商品を含むブログを見る サッカーマンガです。 中学生…

嫁と二人でも楽しめるバリ風肉料理「スコール」マジでオススメ

ども!まとんです。 以前に紹介した、東新宿のバリ風レストラン「SQUALL(スコール)」。 嫁と二人で行ってきましたが、やっぱりオススメです!! SQUALL本気の肉盛りプレート 二人前。1人当たり2308円。 うん、やっぱり最高!!! ハンバーグもチキンもウ…

【多様性】日本人の定義とは?

ども!まとんです。 大阪なおみ選手がテニス全米オープンで優勝、おめでとうございます!! 日本人プレイヤーが世界の大会で活躍するのは本当に嬉しいです! 僕はスポーツにあまり詳しくないのですが、日本が強いスポーツって、体操・水泳・柔道・フィギュア…

技術士第一次試験が近づいてきたので

ども!資格取得が趣味のまとんです。 春に「応用情報技術者」の資格を受験してから、しばらく間が空きました。 次の試験ターゲットは技術士第一次試験です。 平成30年度技術士第一次試験 試験日は10月7日。 一か月前ということで、そろそろ勉強します。 試験…

伝えたい。家でもジンギスカンパーティー(ジンパ)ができるということを。

ども!まとんです。 先日の北海道旅行でワタクシ、ジンギスカンにハマってしまいました。 あのジンギスカンの味を家でも楽しみたい・・・!! スーパーでラム肉300g(約400円)を購入し、家でフライパンでやってみました。 本場・北海道で習得した技術「真ん…

Huluで9/20までアベンジャーズ作品が見られるぞ!!

ども!マーベル好きのまとんです。 今年は「アントマン&ワスプ」が公開されていますねー! 新作公開に合わせて、Huluでアベンジャーズ作品が視聴できます! 新作モノは9/20までの期間限定公開です。 見逃した作品がある人は、今がチャンスですよ!! 今なら…

電気料金をガスと合わせました。

ども!まとんです。 東京では、電力自由化に伴って、ガスの自由化もはじまっています。 僕は電力は東京電力から、ガスは東京ガスから買っていましたが、この機会に一社に統一することにしました。 電力とガスを統一するときの選択肢は? 東京に住んでいる場…

表参道のオシャレカフェ飯「シティショップ」

ども!まとんです。 嫁に連れられて、表参道のオシャレカフェメシに行ってきました。 表参道「シティショップ」 表参道の駅から徒歩5分ほど。 陰キャな僕には不釣り合いすぎるオシャレ感。 テーマは野菜 このお店のコンセプトは、野菜です。 クラシックなサ…

ドラゴン桜2 - 2巻感想!このポジティブ発想を伝えたい

ども!まとんです。 みなさん、「ドラゴン桜」というマンガをご存知でしょうか。 バカ高校生が東大を目指すマンガで、ドラマ化もして有名な作品です。 かくいう僕も、ドラゴン桜を読んで東大を目指す決意をした一人です。 現在、次回作の「ドラゴン桜2」が連…

若者を新しくフォローしていかないと、フォロワーの平均年齢が上がっていくという恐怖

ども!まとんです。 今日は、とある後輩に言われてハッとしたこと。 みなさん、SNS、やっていますか? Twitterでも、インスタでも、なんでもいいけど。 「フォロワー」について、大事な事実がある。 フォロワーの平均年齢は、毎年1歳ずつ上がっていく これ。…

東海道新幹線、グリーン車のすすめ

ども!まとんです。 みなさん、東海道新幹線は乗りますか? 新幹線のハイソと言えば、グリーン車。 今日は「グリーン車に乗ってみて、思ったこと」をつらつらと書こうと思います。 グリーン車ってどれくらい高いの? 貧乏だった幼少期、僕はグリーン車なんて…

北海道の""ハイソみやげ""と言えばこれでしょう。

ども!ハイソブロガーのまとんです。 みなさんは「北海道のおみやげ」、何を買いますか? ハイソなら、迷わずこれだと思います。 メロン1玉、買っていけ やっぱこれでしょ!!! 季節は夏がオススメ。 新千歳空港内では様々なお店がメロンを売っています。 …