メタラーまとんがハイソにやらかすようです

東大理系修士卒JTBCエンジニアのハイソサイエティ(上流階級)な日常

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【札幌旅行】ニューオータニイン札幌をオススメする2つの理由

ども!まとんです。 今日は札幌ツウのワタクシが自信をもってオススメするホテルを紹介します。 ニューオータニイン札幌 見た目はちょっと老舗のホテル。 札幌駅から徒歩8分、アクセス良好。 ビジネスホテルよりちょっと高い程度の価格帯なので、安い日であ…

札幌の中心にできた「大通ビッセ」で北海道の食材を堪能してしまう男

ども!まとんです。 今、札幌で最もナウでヤングなスポット、それが「大通ビッセ」です。 ODORI BISSE(大通ビッセ) 札幌の真ん中にある大通公園の近くという最高の立地にあるデパートです。 最近できたらしく、建物は新しいです。 るるぶでも大きく取り上…

北海道大学の「北大マルシェ」が観光客にもオススメな件

ども!まとんです。 札幌旅行、せっかくなので札幌駅から徒歩圏内の北海道大学に行ってきました。 北海道大学の敷地内で、「北大マルシェ」というカフェを見つけました。 「安心安全で、美味しく、適正な価格でこだわりのものを提供したい。」 北大の先生、…

【札幌】円山公園で「動いてるライオン」を初めて見て、この歳にしてライオンファンに

ども!まとんです。 今回の北海道旅行のテーマは「動物に会いに行く」でした。 本当は旭山動物園に行く予定だったのですが、旅行中の天気が残念ながら大雨。 札幌から往復5時間ほどかけて大雨の動物園に行くのもどうかと思い、 今回は札幌駅から片道30分ほど…

北海道「松尾ジンギスカン」を比較!すすきの店・札幌駅前店・新千歳空港店

ども!まとんです。 北海道グルメの代表、ジンギスカン。 今回の北海道旅行で我々夫婦は、ジンギスカンにドはまり。 ジンギスカンのお店はどこも人気なので、予約は必須です。 せっかく予約するなら、美味しいお店を選びましょう! 今回は「まつじん」の愛称…

ANAマイルを使うと北海道旅行にこれくらいの費用で行けました

ども!まとんです。 ひょんなことから、二人で2泊三日の北海道旅行に行ってきました。 ANAマイル使って北海道に行こうの巻 というのも、数年間コツコツ溜めてきたANAマイルの有効期限がギリギリだったので、使うことにしました。 飛行機で気楽に行ける旅先と…

東京駅一番街のヨックモックカフェが洒落てるぞ

ども!まとんです。 東京駅の一番街にヨックモックのカフェがあることをご存知ですか? 八重洲地下中央口改札を出てすぐのところにあります。 ラーメンストリートでしょっぱいラーメンを堪能した後に、ヨックモックでスイーツなんていかがでしょうか。 ヨッ…

「551蓬莱」は、迷わずシュウマイと豚まんを両方買うのが夫婦円満のコツ

ども!まとんです。 今日は関西みやげの鉄板「551蓬莱」について語ります。 551蓬莱。 それは老若男女問わずに愛される、大人気中華。 豚まん、焼売(シュウマイ)、餃子などの人気メニューは、お土産として主要な新幹線の駅で売られています。 焼売・・・!…

京都駅付近で夜遅くまで京都料理を味わえる「味彩や」

ども!まとんです。 京都の街はお店が閉まる時間が早いです。 観光地のお店は15時に閉まるところも多いし、街中でも21時閉店が多いです。 そんな中、京都駅付近で22時まで営業していて、京都料理が楽しめるお店を見つけたので紹介します! おばんざい料理「…

【家庭菜園4ヵ月目】手塩にかけて育てた大葉を包丁で切るなんて、そんな残酷なこと僕にはできない

ども!家庭菜園ブロガーのまとんです。 4月に種まきして、6月頃に一度収穫した大葉ですが、またすっかり大きくなってきました。 数々の台風、大雨、虫食いに耐えてきた、我が家の大葉。 葉に隠れて光合成できない葉は、残しておいてもしゃーないと思うので、…

サウナイキタイのTシャツが届いたぞ!!

ども!まとんです。 先日、「サウナイキタイ」のTシャツを注文していたのですが、届きました!! イイネェー!! めっちゃサウナイキタイ感がでてる!! シンプルかつスタイリッシュなロゴがかっこいいですね。 「サウナイキタイ」の運営陣にはデザイナーが…

パッケージ怖すぎ!!「トイレの香夜子さん」

ども!まとんです。 ゲームマーケット2018春で入手したボドゲの紹介です。 トイレの香夜子さん はい。完全にジャケ買いしました。 どんなゲームなの、これ!? いや、どんなゲームでもいい。とりあえずプレイしてみたい! と思わせられるインパクトでしたね…

レンタルバッテリーサービス「充レン」がゆりかもめで実証実験中!

ども!まとんです。 久しぶりにゆりかもめに乗ったところ、面白いサービスが提供されていました!! モバイルバッテリーレンタルサービス「充レン」 2018年7月から始まった、東京電力EPとゆりかもめの実証実験サービスです。 こんな感じの端末が、ゆりかもめ…

裏メイカー祭2018(夏)、ヘボコン感がある

ども!まとんです。 メーカーフェアの裏番組でやっていたイベントに行ってきました! 裏メイカー祭(夏) 表のメーカーフェアに落選した出展者たちが、ビッグサイトの会議室でゲリラ開催している、このイベント。 メーカーフェアに参加した人は、その足で帰…

Maker Faire Tokyo行ってきた2

ども!まとんです。 昨日の記事に引き続き、Maker Faire Tokyoで面白かった作品を紹介します!! 「Gboard 物理手書きバージョン」by Google Googleが今年のエイプリルフールネタで発表していたやつ。 既存のキーボードを使って、キーボードを指でなぞって文…

Maker Faire Tokyo行ってきた!!

ども!まとんです。 先週の週末、ビッグサイトで開催されたイベントに参加してきました!! Maker Faire Tokyo (メーカーフェア東京) メーカーフェアは、2005年にサンフランシスコで始まったDIY愛好家のお祭りです。 自分が作りたいものを作って、展示して、…

書道、始めました。

ども!まとんです。 夏ですからね。新しいことを始めようかと。 書道グッズを購入 世界堂で書道の画材を買い集めました。 筆と墨は以前に買っていたので、今回は周りの小物を揃えました。 半紙・・・約300円 下敷き・・・約500円 文鎮・・・約1000円 筆を包…

ポケクエをクリアーしていく男

ども!まとんです。 先週くらいに始めたポケクエを、仕事帰りにチマチマ進めて、ようやくストーリークリアしました。 ラスボスのミュウツー、強すぎィ!! とにかく強かった。 特に強いのが、HPが半分切ってから使って来るサイコブレイク。 ダメージは体感で…

コスパ最高の魚介風つけ麺「舎鈴(しゃりん)」八重洲店

ども!まとんです。 美味くてコスパ最高のつけ麺を見つけたので紹介します! 舎鈴(しゃりん)八重洲店 以前に東京駅内のラーメンストリートで大人気の「六厘舎」に行きましたが、ここ「舎鈴」はその姉妹店。 八重洲方面のビル群の中に店舗があります。 一階…

新宿高島屋12F「セイチェント」パスタがオススメ!

ども!まとんです。 新宿の高島屋12F階の「セイチェント」でランチ食べてきました。 セイチェント 謳い文句は「パスタ&スイーツがコンセプトのカジュアルイタリアン。 ハーブを使ったパスタが人気。」 日曜日のランチタイムだったのですが、高島屋12Fのレス…

君は「アイスボックスダイエット」を知っているか!?

ども!まとんです。 いやー、夏ですね!! こんなに暑いのに、僕には悩みがあります。 痩せたい・・・。 誤解を恐れずに言うと、僕はビール腹です。 いや、謎なんですよね。 僕はアルコールを飲まないんですよ。 ビールなんて大嫌い。 ビールを飲まないのに…

「未来のミライ」見たけど・・・。評価・感想

ども!まとんです。 久しぶりに映画館に行ってきました! 未来のミライ mirai-no-mirai.jp 「バケモノの子」「サマーウォーズ」など大好きな作品を手掛けた細田守監督の最新作ということで、期待大!! 以下、僕の感想になります。 ネタバレは書きませんが、…